セラミックオゾン脱臭

2026年05月27日

中古車購入後の車内クリーニング依頼が多いんですけど

最近、
とっても多い車内クリーニングの依頼。
その中でも
中古車を購入したんだけど
臭いが気になる。
汚れが気になる・・・
こんな話がよくあって。

見せてもらうと
中途半端なクリーニングがしてあったり
コレって
掃除機かけたくらいしかやってないんじゃ?
って感じの車が。

または
オーナーさんが一生懸命キレイにしたんだろうけど
アルカリ電解水や消臭剤が
あっちこっちに飛び散って
ヒドイ有様だったり(笑)


こんな依頼や問い合わせが増えてるのは
もしかしたら・・・


新車の値上がりと共に
中古車市場の値段も上がってしまい
中古車販売店さんは
内装外装ともキレイにするために
お金を費やしちゃうと
お客様が購入しにくい価格になってしまうから
あえて、ほどほどの清掃にとどめているのでは?
と、最近思うようになりました。


当店のクリーニング、
トコトンやります。
ある程度まとまった金額になってしまうけど
脱臭もクリーニングも合わせて依頼くださったほうが
良い仕上がりになります。
脱臭とクリーニングは違うようで繋がってマス。

なので
一括依頼でお願いします(笑)
IMG_3112




wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年04月14日

微々たる香りの脱臭依頼 車内クリーニングは人助け

最近、立て続けに
微かな臭いの脱臭依頼が。。
消臭剤や芳香剤で隠れた臭いを探し当てるのは至難の業
取りたい臭いが
よくわからないままお引き受けすると、
本当に終わりが見えないwww
クリーニングも消臭も
極限までやることになって
本当に時間ばかりかかる。。
できればお引き受けしたくない仕事の1つです(笑)

が、
オーナー様、他にお願いするところなく
困っていらっしゃるので、引き受けるものの
施工しながら後悔すること多々あり(笑)

毎度、車内クリーニングは人助け、ですwww
IMG_6929

ディスプレイの手垢がメチャクチャ気になる私。
よく拭いてます♪

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年04月01日

中古車購入後すぐの車内クリーニング、完璧仕上げの話

お客様からご相談です。

先日、中古車(2年落ち6000キロ)を購入
車内クリーニングしてほしい、と。

お車を見せていただくと、
めちゃくちゃキレイになってます。
コレをキレイに、って・・・
困った。。

う〜ん。う〜ん。
悩みながら、
「ココは気になるけど、それぐらいしか
違いがだせる自信がないんですけど〜
あとは、微かに臭う芳香剤くらいでしょうか

って、説明。
お客様、それでも何かやってほしそうな感じ(笑)

そうなんです。
実は新車を購入予定だったんだけど、
欲しい車は廃番になってしまって
泣く泣く程度の良い中古車を購入。
だから、極力新車にしたい!

…私、頑張るしかないですよね(笑)

お引き受けしました〜♪
全体的にしっかりホコリをたたき出して、
ざぁ〜っとシートの表面の洗浄をして。
中古車仕上げで見落としがちのドアパネルの布部分も洗浄。
最後には脱臭をして、スッキリ


めっちゃ頑張りました♪
お客様に喜んでいただけたので満足ですが、
かかった時間が想定以上www
だから
お値段以上のウェルハンズ(笑)

こんな依頼が増えてマス

IMG_5213

↑こういう汚れ方だと
絶対違いが出せるので得意なんです(笑)


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2025年12月10日

自分でできる車内クリーニングの極意 洗車場の利用のススメ♪

年末が近づいてきたので
車内クリーニングのアドバイス♪

車内清掃の基本はエアブロウ。
掃除機とエアーを使って
ホコリをたたき出すのが1番!

シートって埃っポイのよ。
ドア全開で風に任せて
シートにエアーをかけると
もはっ!ってホコリが出ます(笑)
シートの縫い目に小石が詰まってたりするので、
それを出すだけでもスッキリしますよ。
手の届かない隙間もエアーでホコリを追い出しましょう♪

足元のフロアマット。
砂を大量に含んでいたり、汚れる場所ですよね。
コレも外に出してエアーで飛ばしましょう♪
なんとなく、洗ったほうが・・・って思うかもしれないですけど
洗っても砂は出ません(笑)
しつこく砂を飛ばしたほうがキレイになると思います♪


個室洗車場って
洗車をするために来るイメージもありますが、
車内清掃をするために来ても良いと思うのです♪
車に乗ると見えるのは車内ですし、
スッキリさせると楽しいですよ♪

この際、車内に置きっぱなしになってる荷物も断捨離しましょう!
IMG_2325


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2025年11月26日

前途多難なタバコ脱臭

先日の消臭のご相談。

自分がタバコを吸ってる
近々、知り合いを乗せる用件があるので、
それまでにタバコの臭いを消したい。
タバコを吸っていることを悟られたくない
けど、
今後、タバコを止めるつもりはない。
臭いが取れたら、
タバコを車内では吸わないようにしようかなぁ〜
だそうです。(笑)



今やタバコと言っても、紙たばこもあれば電子タバコもあります。
紙タバコなんて目の前で吸ってなくても
その人から臭いますよね〜
電子タバコも、その臭いを知ってる人からすれば、
かなりの臭いみたいです。

タバコの臭いを取っても
オーナーさんがタバコ吸ってたら
身体にしみついたタバコ臭が車内につくのでは??(笑)


現状、消臭剤がふりまかれているようなので、
脱臭すると、まず消臭剤が抜けて、かえってタバコ臭くなるでしょう。
料金は抑えたい、預ける日はできるだけ短く、
そして、完璧に臭わないように!

・・・なかなか前途多難です(笑)


IMG_4292

こちらは全く関係ない脱臭依頼のお客様(笑)
イメージ画像www


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2025年10月28日

奥さんが車が臭いって言うんです

以前のお話し♪
車内消臭のご相談です。

「自分の汗かな?と思うのですが、
奥さんが臭すぎてこの車には乗りたくないって言うんです。」

割と若めのご主人。
最愛の奥さんとドライブにも行けません。
とっても切実です


全体クリーニングとシートの洗浄、
脱臭を承りました♪

お車の中にはお仕事で使う道具や作業着、
ヘルメットなどの荷物が満載ですが、
全部、代車へお引越し。
代車も荷物が満載になりました(笑)


お預かりのお車、順調に仕上がり、
臭いも、もう大丈夫でしょう♪

お客様も
「すごいキレイになった♪」って
喜んでいただきました!
「早速、奥様と出かけよう♪」って♪

キレイになったお車に
代車に乗っていたお仕事の道具が積み込まれました。
また、車内がいっぱいです

あぁ〜キレイだったのにな。。
と、内心思いながら、お見送り。

代車の位置を変えようと
返ってきた代車に乗り込むと!
お預かりしてた車と同じ香りがするんですが・・・
もしかしたら、
お仕事の道具から発する臭いだった?

今もなお、謎のままです(笑)
IMG_8330


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2025年09月27日

喫煙車のリセットと癒される言葉 と CR-Z

お客様からご相談です。

最近、ディーラー認定の中古車を購入。
喫煙車で、タバコの臭いがぷんぷん。
クリーニングしておきますね。
と言われたけど、
納車日、車を取りに来てみたら
全く変わってなく、唖然。

タバコの臭いは取れないので
このまま長く乗ってもらって、
生活臭で誤魔化す、と言うか、慣れていただくしかないです。
との説明され・・・

取れないのかぁ〜と半分納得しつつも
奥様から「服に臭いがつくのはイヤ」と言われ、
半信半疑で当店に相談くださいました。


当店、タバコの臭いは得意です♪
ベースクリーニングは必要ですが、
洗浄する場所を最低限にして
その分、脱臭を多めに設定。


仕上りはバッチリです。
車内清掃でスッキリきれいに♪
脱臭もしっかり抜けました♪

こういう脱臭の仕事は
お越しくださったお客様数人に
何も伝えずに何の匂いがするか
嗅いでもらい、合格不合格を判定します(笑)
1度もタバコとは言われませんでした♪
これなら合格です♪

協力してくださったお客様
ありがとうございます♪


さて、
お客様にお車お返しです。
「わっ。キレイになってる!
あれ、タバコの臭いが全然しない!!」
「すご〜い!臭いが取れるって言っても、
なんだかんだで多少残ると思っていたけど、
コレはスゴイ!感動です♪」


頑張った甲斐がありました。
大変ありがたい褒め言葉に
癒されます〜♪
車内クリーニングって、ある程度キレイにしても
光の加減で見えなかったものが見えてくるので、
いつまでも終わらないことが多いんですwww

「こんなに丁寧に時間をかけてやってるところ、
無いんだろうなぁ〜。
あぁ。また必要以上に仕上げてしまった。。」
そんな風に自分を責めながらクリーニングしてるので、
お客様の言葉は何よりも報酬です♪


お客様のお車ご紹介♪
IMG_4839
IMG_4836

CR-Z

こちらは
「前のオーナーさんの痕跡を消したい!」
依頼です(笑)
タバコはやっぱりルーフの洗浄から♪
IMG_4852
IMG_4851




wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2025年09月17日

想像以上のヘビースモーカー N-BOX編

お客様のお車ご紹介♪
N-BOX
人気がありますよね!
IMG_0574

お客様、
お子さんが生まれてくるので 
車がいるだろう・・ってことで
中古車を検討♪

コレにしよう!って車が、どんどん売れてしまって
焦って決めた車が喫煙車。
自分で掃除すれば大丈夫か、と購入。
いざ、乗り出してみると
思った以上に気になる。。。

身重のお客様、
頑張って掃除をしても
臭いも取れないしスッキリしない。


購入して1週間。
買い替えかプロにクリーニングに出すか
究極の選択で、ご相談を受けました♪


もちろん、お引き受けしました♪
生まれてくる大事なお子さんを思うと
また、力が入ります(笑)

全体クリーニングと脱臭で
スッキリしました!
臭いも全然大丈夫♪
除菌も一緒にできるので、
安心して使っていただけますね〜♪


タバコは車内のアッチコッチに入り込んで
パネルの裏までヤニがまわります。
布も奥まで浸透してしまうので、
全てのヤニを除去することは不可能ですか、
洗浄で極力減らすことが大事!
あとは
時間をかけて脱臭機に臭いを分解してもらうと、
スッキリします。
たばこ臭はわりと得意です(笑)

クリーニングの内容を少しご紹介♪
基本、布類は洗浄です。タバコは屋根を洗浄するのがマスト。
パネルもガラスもヤニをできるだけ除去しましょう♪

ドアの内張りを外してみたら・・・
IMG_0508
IMG_0509

うわぁ〜
基本的には外してクリーニングはしませんが、
簡単に外せること、と、
今回は赤ちゃんを想って、裏までキレイにしましたwww
IMG_0514
IMG_0519
IMG_0520

実はシートベルトも
とても汚れている場所です。
洗ったらビックリ。
とんでもない量のヤニが除去できました。
洗浄してた私がビックリ(笑)


これで、
楽しくお車を使っていただけると思います♪


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2025年06月13日

「パパの車、臭い!」から「楽しい家族旅行」まで と ゴルフ

消臭のご相談でご来店♪

「汗の臭い、取れますか?」
「そうですね。汗臭いは得意ですけど、
 ・・・芳香剤と消臭剤の匂いしかしませんけど?」
「娘がパパの車臭いから乗りたくないって言うんです。
で、香り付きの消臭剤をかけるとマシになるみたいで
消臭剤を使うと、しぶしぶ乗ってくれるので。」
悲しいお話しですね。。
「原因はわかります?」
「僕の汗だと思うんですけど〜」
う〜ん。特別臭いってわけではなさそうですけどね。
私の鼻には芳香剤がキツ過ぎて汗の臭いは微塵もなく(笑)
お嬢さんが一緒に来て、
コレ!と言ってくださるとわかりやすいんですけどね〜

ということで、
車で遠出の予定があるそうなので、それまでに仕上げます♪
運転席中心の全体清掃と除菌脱臭。
めちゃめちゃ頑張りました!
シートには消臭剤がいっぱいかかっていて、
残留した界面活性剤で泡だらけになりました(笑)
消臭剤の大量使用はやめましょうwww

臭いもスッキリして、清掃もしっかりしたので、
ホコリっぽいのもなくなりました♪

「これなら娘も乗ってくれると思う!
楽しく家族旅行も行けると思います!」
オーナー様にも喜んでいただけて
ほんと、よかったぁ〜♪

お帰りの際、
「早速、お嬢さんに乗ってもらってくださいね」
と私の言葉に
「はいっ!家に帰ったら乗ってもらいます!
 ぼく、これからゴルフなので!」
と満面の笑み。

え〜っ!ゴルフっ!!汗だくっっ?!
お嬢さんに乗ってもらう前に元通りになっちゃうじゃん
と、私は心の中で叫びました(笑)

お客様のお車ご紹介♪
ゴルフ繋がりのフォルクスワーゲン ゴルフ
IMG_1632
IMG_1630

部分コーティングのご依頼です。
ひどいドアパンチをいただいたそうで、
ドア交換になってしまったそうです〜
泣けますね。。



wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2025年04月25日

車内クリーニングでよくある忘れ物

車内クリーニングや消臭のご依頼時
荷物は極力出していただきます

クリーニングはもちろんですが、
消臭の時にも、風の循環ができたほうが
よく脱臭できるからです♪
エアコンも一緒に消臭しますので、
空気が循環できるように
荷物は少ないほうが良いですね~♪
こういうひと手間が大事です

早速、
清掃して、洗浄して、さて脱臭!
ってなった時、
あ、芳香剤が・・


芳香剤を乗せたまま脱臭って(笑)
IMG_3423

よくあるヤツですwww

車から出して、受付で保管。
受付が芳香剤の匂いになってしまうので、
ビニール袋に入れて密封!


脱臭の成果がわからなくなってしまうので、
消臭が終わっても車内には戻さず、
密封されたまま、お客様に手渡しです(笑)

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!