カーフィルム

2026年06月09日

クリープ現象とホールドシステム

先日、クリープ現象の話をしていたら、
自動でサイドブレーキがかかるシステムの車が入庫です。

これ、
国産車だとホールドのボタンを押すと
システム作動。
でも
輸入車だとホールドボタンが押すと
システム解除

ってことは、
この輸入車
ずっとホールドしてるってこと?

あと5cm移動したいだけなのに
アクセルを踏んで発進・・・ってのは
ちょっとやりたくない(笑)

解除ボタンがわかれば、
解除すれば良いのだけど、
どこにあるかわからん時、
冷や汗モノです(笑)

クリープ現象の尊さ実感www


IMG_2987

アテンザ
梅雨を忘れさせてくれる青空♪

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年06月05日

暑くなるとカーフィルム スペーシアギアとドラレコ編

気温が上がってくると
カーフィルムのお問合せが増えてきます。

去年の酷暑の記憶が蘇るんですかね〜www
本当にスゴイですよね。
猛暑から酷暑に名前が変わっただけのことはある(笑)


本日ご紹介は
かわいいスペーシアギア
IMG_6897
IMG_6898
IMG_6900

後方3面5枚
IRカットスモーク05貼ってます♪
IRカットって遮熱や断熱を表します。
黒いガラスが遮熱してるって思ってる人、
間違ってますよ〜。
遮熱に色の濃さは関係ありません。
高機能フィルムを選んでくださいね!

もちろん、
UVカットもバッチリです♪
UVカットは紫外線カットね。

ドライブレコーダーの話
IMG_6895

↑カメラのところ切り抜き無しです♪
最近の新しいドラレコはスモーク対応になってることが多いので、
切り抜きしなくても大丈夫。
デジタルインナーミラーとドラレコ併用の場合は
切り抜きが推奨です♪



wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年04月28日

気になる他店の仕事っぷりwww カーフィルム編

お客様からコーティングの依頼です。
お問合せの時にはフィルムの施工の相談もされましたが、
今回はボディコーティングのみ

お客様の新車、到着です♪
ボディコーティングの依頼いただきました✨
このお客様、よく車のこともわかっていらっしゃる常連さま
お預かりの時、
「フィルム、ディーラーで貼ってもらっちゃった
っておっしゃってくださって。
全然、大丈夫です♪
お付き合いもありますし、当店で施工だと日程が長くなってしまうのもありますし。
お気遣いなくデス✨

って会話があり。

のち、
やっぱり気になりますよね!他店の仕事っぷり♪
IMG_7474

あれ?窓開いてる?
フィルムの切れ目、見えてます。

え、ええ〜っ!
窓上部のクリアランスが1センチ以上あります💦
角にはチリが入って空気層ができて。
ガラスが閉まってるのに、空いてるように見えて。

最近、ディーラーさんの施工が上手になったなぁ〜と思っていたけど・・・

でもオーナーさま、
全く不満はないようで(笑)
それはそれで、よかったワ♪



wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年04月21日

17年ぶりのお客さま うちのフィルム、ものが良いわぁ〜♪ と ライズ

お客様ご来店です〜♪
前にカーフィルムを貼ってくださったリピーターさん♪
前って、17年前!(笑)

「前の車と、今回の車、間にもう1台ありましたよね?」
って、何気に聞いてみたら

「いやいや。この前がその車です(笑)
で、この子は20年乗るので次は20年後ですwww」

ってwww

「もう少し早いスパンでお願いします〜www
今回貼るフィルムを色褪せしやすいヤツに変更しておきましょうか?(笑)
そしたら途中で貼り替えになりますよねwww」

なんて冗談が飛び交い(笑)

17年間、カーフィルムが色褪せもせず
キレイなままだったそうです♪

20年ももってしまうと・・・
商売あがったり、なのか?(笑)


お車ご紹介♪
IMG_3088
IMG_3084
IMG_3085

トヨタ ライズ
使い勝手の良い大きさで人気♪
IRカットスモーク30を貼らせていただきました。
ちょっと薄めの色ですが、
プライバシーガラスに合わせると
自然な良い感じに仕上がります♪

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年04月15日

メンテナンスパックの返金が可能らしい

今年の夏も
暑くなりそうな予報が出てますね〜

お客様から
フロントドアに遮熱透明フィルムが貼りたい
っていう相談をよく受けます♪

問題なのは車検の話。
認定車検場の独自ルールによって
判断が変わるのです。

そこで悩ましいのは、
メンテナンスパック。
車両購入時に車検代点検代を事前に払っておくシステム。

最近知ったのですが、
このメンテナンスパック、
返金が可能らしい?!

返金が可能なら・・・
いろいろ手段も考えられそうですよね!

もし、夏の暑さに耐えれなくなったら
カーフィルムもご検討ください♪
IMG_2989







wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年04月02日

晴れのシエンタ 

お客様のお車ご紹介♪
シエンタ
IMG_5968
IMG_5969
IMG_5970
IMG_5971

IRカットスモーク05
高遮熱のフィルムです♪
今からは活躍季節ですね♪

雨が続いたので
晴れの写真で気分上げていきましょ

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年03月25日

新型ハイエース!

とうとう来ました!
新型ハイエース
IMG_7563

カーフィルム施工承りました♪

後方5面に
IRカットスモーク05です♪
IMG_7561
IMG_7562

IMG_7564

割と濃いフィルムですが、
車内からも視界良好♪
(目視だともうちょっと暗いです〜💦)

IRカットは遮熱フィルムのこと。
もちろんUVカットもガッチリ

これから夏に向けて
必需品のカーフィルムさんです♪



wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年03月06日

春だから、ですかねぇ〜  と GR86

突然、春めいてきましたねぇ〜
温かいと思ったら、また冷たい風が吹いて。
でも日差しは暖かくて♪

そんな暖かい気候がそうさせるのか、
事故の連絡が重なりまして。。
どのお客様も身体は無事のようで安心ですが。
愛車の修理に泣いておられます

ボディコーティングは保険の対象です!

なので、
部分コーティングの依頼が当店にもやってくる、
という段取りです。


と言ってもですね。
こんなに保険案件が重なったことはなく、
ビックリしてます。
私の頭の中、軽くパニックで、
どのお客様に何を言ったのか覚えきれません(笑)
ただの老化って説もあります(笑)


保険会社も、どえらい忙しいご様子。
事故が多くて・・ってボヤいてました(笑)
うちみたいな小さなお店で
何件もあれば、そりゃそうですねwww
*「どえらい」は三河弁で超スゴイって意味www

暖かくなってきて、
皆さん、外出の機会が増えてるのか、
花に見とれて、よそ見の結果なのか、
皆さん、気を付けてくださいね〜

お客様のお車ご紹介♪
GR86
IMG_3197

カーフィルム:IRカットスモーク30


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年03月04日

最近、カーフィルムの施工例をあげてないなぁ〜 オデッセイ編

お客様のお車ご紹介です♪
IMG_6722

オデッセイ
ファミリカーのような使い勝手の良さと
高級感を兼ね備えた素敵な車ですよね〜♪

カーフィルム、貼らせていただきました♪
IMG_6725

リアにはIRカットスモーク05
IMG_6724

サイドにはIRカットスモーク15
最近はバックモニターや全方位モニターの普及で、
リアガラスに濃いフィルムを貼る方が増えました♪

純正プライバシーガラスではちょっと薄いかな?
夏、暑すぎる💦って人、
カーフィルムが有効です♪
IRカットって遮熱、断熱を表します
IMG_6721


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年02月27日

サンシェイドのようなカーフィルム ノアヴォクシー編

お客様のお車、
ボディコーティングのメンテナンスでお預かりです〜♪
車内清掃もいっしょにやっておきます♪

内側のガラスを拭こうと車内に入ると、
わぁ〜!スクリーンが閉まってる・・・?
IMG_6858

って思ったら、
カーフィルムが真ん中だけ貼ってあったwww
そういえば、こんな貼り方をするところもあったんだった(笑)
IMG_6859



wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!