ボディコーティング
2026年06月08日
近所の火事と台風
先日、近所の竹林で火事で、
破裂音と火柱がすごかった!
って話をした。
その後、
今度は
台風がやってきた!
すごい強風と大雨。
お客様の車は屋内
代車で使ってるうちの車は屋外保管
台風一過。
代車が!
なんだこれ?!ってくらい汚い(笑)
黒い土?葉っぱ?ような破片が大量・・・
大雨で汚れが落ちそうなものなのに〜
ヒラメキました!
黒い破片・・・炭かっ!
コレは先日の竹林火事の破片かもしれない
竹林の火事
↓
竹が破裂
↓
破片が飛んで来てた
↓
車に乗っていた
or
地面に落ちていた破片が
台風の風で吹き飛び、雨が降って車に張り付いた
こんなところかな?
爆竹、恐るべし!
炭は大雨で流れない
ってことがわかった出来事(笑)
あまりに汚くて
洗車を強いられた出来事www

キラキラのコペン
破裂音と火柱がすごかった!
って話をした。
その後、
今度は
台風がやってきた!
すごい強風と大雨。
お客様の車は屋内
代車で使ってるうちの車は屋外保管
台風一過。
代車が!
なんだこれ?!ってくらい汚い(笑)
黒い土?葉っぱ?ような破片が大量・・・
大雨で汚れが落ちそうなものなのに〜

ヒラメキました!黒い破片・・・炭かっ!
コレは先日の竹林火事の破片かもしれない

竹林の火事
↓
竹が破裂
↓
破片が飛んで来てた
↓
車に乗っていた
or
地面に落ちていた破片が
台風の風で吹き飛び、雨が降って車に張り付いた
こんなところかな?
爆竹、恐るべし!
炭は大雨で流れない

ってことがわかった出来事(笑)
あまりに汚くて
洗車を強いられた出来事www

キラキラのコペン

2026年06月06日
皆さまからのお心遣いになごむ
今週も頑張りました〜♪
刻々と変わるスケジュールに翻弄されつつ(笑)
順調に施工が進み、
皆様のところへ愛車が帰っていきました。
とっても安堵しています
お車を返す瞬間
「わぁ〜ピカピカになったぁ
」
って、目をキラキラさせてくださいます。
ありがたい一瞬ですね〜♪
中古車の購入をされたお客様から
タバコのクリーニングの依頼もありました。
お車お返しの際、ご家族で
「わぁ〜すごい!全然大丈夫!」
って、嬉しい反応です。
苦労した時間が吹っ飛びます(笑)
そんなお客様の反応に
私たちが活力をいただいてます

さらに
ステキな差し入れもいただきまして。
本当にありがとうございます♪
休憩が楽しみで


刻々と変わるスケジュールに翻弄されつつ(笑)
順調に施工が進み、
皆様のところへ愛車が帰っていきました。
とっても安堵しています

お車を返す瞬間
「わぁ〜ピカピカになったぁ
」って、目をキラキラさせてくださいます。
ありがたい一瞬ですね〜♪
中古車の購入をされたお客様から
タバコのクリーニングの依頼もありました。
お車お返しの際、ご家族で
「わぁ〜すごい!全然大丈夫!」
って、嬉しい反応です。
苦労した時間が吹っ飛びます(笑)
そんなお客様の反応に
私たちが活力をいただいてます


さらに
ステキな差し入れもいただきまして。
本当にありがとうございます♪
休憩が楽しみで



2026年06月04日
ディーゼルとアイドリングストップ と GLBに試される私たち
私たち、お車をお預かりすると
バッテリー、気になります。
エンジンが乗ってる車だと、
できるだけエンジンが温まる程度に暖気運転らしきこと、します。
とくにディーゼル車はエンジンをかけたら、
すぐ切るな〜!と
口酸っぱく言われてマスwww
先日、お預かりのお車、
新車のディーゼル車でした。
ちょこっと前に出すために
エンジン始動
そろそろっと前に出て、ちょっと止まって
この辺でいいかなぁ〜と思ったら
エンジンストップ!
え、え〜っ
なんで?と思ったら、アイドリングストップだった
ディーゼルなのに、こんな短期間にOnOffを繰り返して良いもの。なんだよね?
エンジンもバッテリーも酷使してるね〜
って思って笑ったwww
今のディーゼルはエンジン始動も停止も
ガソリン車並みに扱って大丈夫ってことよね?
コレになれちゃうと
古い車でもやってしまいそうで怖い(笑)
お客様のお車ご紹介♪


メルセデスベンツGLB
キラキラの複雑フロントグリル
と
黒色複雑ホイール
が
私たちを試してくる〜(笑)
バッテリー、気になります。
エンジンが乗ってる車だと、
できるだけエンジンが温まる程度に暖気運転らしきこと、します。
とくにディーゼル車はエンジンをかけたら、
すぐ切るな〜!と
口酸っぱく言われてマスwww
先日、お預かりのお車、
新車のディーゼル車でした。
ちょこっと前に出すために
エンジン始動
そろそろっと前に出て、ちょっと止まって
この辺でいいかなぁ〜と思ったら
エンジンストップ!
え、え〜っ

なんで?と思ったら、アイドリングストップだった

ディーゼルなのに、こんな短期間にOnOffを繰り返して良いもの。なんだよね?
エンジンもバッテリーも酷使してるね〜
って思って笑ったwww
今のディーゼルはエンジン始動も停止も
ガソリン車並みに扱って大丈夫ってことよね?
コレになれちゃうと
古い車でもやってしまいそうで怖い(笑)
お客様のお車ご紹介♪


メルセデスベンツGLB

キラキラの複雑フロントグリル
と
黒色複雑ホイール
が
私たちを試してくる〜(笑)
2026年06月03日
ケミカル用品が売れていきます♪ マイクロファイバークロス編
ケミカル用品が売れていきます♪
お客様、ボディコーティングのメンテナンスの予約に
わざわざご来店くださいました♪
遠くからありがとうございます。
メンテナンスの予約、
と言っても、半年以上先の〇月くらいっていう
ザックリしたヤツです。
近くなったら、こちらから日程の相談をさせていただく。
言うなれば、
メンテナンスします宣言!を受付です(笑)
(メンテナンスの予約はいつもこんな感じwww)
御用はこれだけかと思いきや、

「このクロスが良いんだわ〜」って、ご購入♪
「この前教えてもらった精製水とこのクロスで
ガラスを拭いたらピカッってなる!
それが気持ちいいんだわ〜♪」と。
お褒め頂き光栄デス

「コレも売ってるの!?」
って、またもクロス(笑)
このクロス、ボディコーティングしてくださった方へ
ケミカル用品でおつけしているクロス。
もちろん売ってますwww
「マイクロファイバー(クロス)って
たくさんあって、使ってみないとわからんのよ。
で、このクロス、柔らかくていいのよね〜♪」
って、こちらもご購入くださいました。
イチオシの用品を褒めてもらえて、
買っていただけて。
なんだか私が幸せですwww
お客様、ボディコーティングのメンテナンスの予約に
わざわざご来店くださいました♪
遠くからありがとうございます。
メンテナンスの予約、
と言っても、半年以上先の〇月くらいっていう
ザックリしたヤツです。
近くなったら、こちらから日程の相談をさせていただく。
言うなれば、
メンテナンスします宣言!を受付です(笑)
(メンテナンスの予約はいつもこんな感じwww)
御用はこれだけかと思いきや、

「このクロスが良いんだわ〜」って、ご購入♪
「この前教えてもらった精製水とこのクロスで
ガラスを拭いたらピカッってなる!
それが気持ちいいんだわ〜♪」と。
お褒め頂き光栄デス


「コレも売ってるの!?」
って、またもクロス(笑)
このクロス、ボディコーティングしてくださった方へ
ケミカル用品でおつけしているクロス。
もちろん売ってますwww
「マイクロファイバー(クロス)って
たくさんあって、使ってみないとわからんのよ。
で、このクロス、柔らかくていいのよね〜♪」
って、こちらもご購入くださいました。
イチオシの用品を褒めてもらえて、
買っていただけて。
なんだか私が幸せですwww
2026年05月29日
メンテナンスは大掃除 と レヴォーグ STI
今回お預かりのお車は
ボディコーティングのメンテナンスです〜♪
ご依頼はご主人ですが、
通常は奥様が使ってる車で、
常時チャイルドシートが付いてるはず。
でも
お預かりの時には、車内にはほとんど荷物がなく、
いかにもお掃除待ち!って姿です(笑)
車内清掃もします!って私の言葉に
きっとお気遣いいただいたと思います。
荷物を全部出すのって、大変だったと思います。
ありがとうございます。
とっても掃除しやすい♪
けど、
しっかりやってね!ってプレッシャーを感じる私www
要望には応えたい!ので頑張っちゃう(笑)
1年に一度、
チャイルドシートも取り外して車内清掃
大掃除みたいで
なかなか良いのではないかと♪
上の話とは関係ない
お客様のお車ご紹介♪

レヴォーグ STI
艶々です♪オーラがありますね〜♪
ボディコーティングのメンテナンスです〜♪
ご依頼はご主人ですが、
通常は奥様が使ってる車で、
常時チャイルドシートが付いてるはず。
でも
お預かりの時には、車内にはほとんど荷物がなく、
いかにもお掃除待ち!って姿です(笑)
車内清掃もします!って私の言葉に
きっとお気遣いいただいたと思います。
荷物を全部出すのって、大変だったと思います。
ありがとうございます。
とっても掃除しやすい♪
けど、
しっかりやってね!ってプレッシャーを感じる私www
要望には応えたい!ので頑張っちゃう(笑)
1年に一度、
チャイルドシートも取り外して車内清掃
大掃除みたいで
なかなか良いのではないかと♪
上の話とは関係ない
お客様のお車ご紹介♪

レヴォーグ STI

艶々です♪オーラがありますね〜♪
2026年05月23日
2026年05月21日
SNSで好評のDIYコーティング 失敗とリカバリーの話
最近、同じような問い合わせが重なります。
「ボディに自分でコーティング剤を塗ったら
ムラになってしまって・・・💦
…取れますか?」
SNSで好評みたいで、自分でやってみたら、
ムラムラになってしまってることに
後から気が付いて・・・
光の状態で見える時と見えない時があるので、
後日、曇った日に見たらヒドくて泣けた・・・って話。
これ、実はとってもヒドイことになってますよ。
場合によっては取れないので、
再塗装しか方法がないかもしれない状況ですよ。
失敗しないとわからないのはわかりますが、
その実験台に使われるのは
あなたの愛車です。
もし、施工するなら
日が当たらない、風がない場所、
最低限、コレは確保しましょう♪
上の話とは全く関係ないMINI

かわいいですね!
ヘッドライトのリペアしてます♪
後日紹介しますね〜♪
「ボディに自分でコーティング剤を塗ったら
ムラになってしまって・・・💦
…取れますか?」
SNSで好評みたいで、自分でやってみたら、
ムラムラになってしまってることに
後から気が付いて・・・

光の状態で見える時と見えない時があるので、
後日、曇った日に見たらヒドくて泣けた・・・って話。
これ、実はとってもヒドイことになってますよ。
場合によっては取れないので、
再塗装しか方法がないかもしれない状況ですよ。
失敗しないとわからないのはわかりますが、
その実験台に使われるのは
あなたの愛車です。
もし、施工するなら
日が当たらない、風がない場所、
最低限、コレは確保しましょう♪
上の話とは全く関係ないMINI

かわいいですね!
ヘッドライトのリペアしてます♪
後日紹介しますね〜♪
2026年04月25日
ちょっとモヤモヤするステッカー
当店、どちらかというと
ステッカー好き…ではなく。
お店の宣伝になるから、
本当なら貼ってもらった方が良いのはわかってる。
けど、
そのステッカーがボロボロしてくると
車の美観が損なわれるので
どちらかと言えば、
剥がすほうに全力を注ぐのです(笑)
そんな折、
お客様からボディコーティングの依頼♪
2年落ちの中古車。
丁寧に細かい所まで頑張って新車に戻す!
コレがウェルハンズ流
最後の仕上げをしてるところで
目立つステッカー。
しかも競合他店の「コーティングしましたっ!」ってヤツ・・・
おそらく、前オーナーさんのもの。。
だけど、勝手に剥がすわけにもいかず。
自信作の仕上がりですが、
なんともモヤモヤするwww

そんなことがタマにありますwww
ステッカー好き…ではなく。
お店の宣伝になるから、
本当なら貼ってもらった方が良いのはわかってる。
けど、
そのステッカーがボロボロしてくると
車の美観が損なわれるので
どちらかと言えば、
剥がすほうに全力を注ぐのです(笑)
そんな折、
お客様からボディコーティングの依頼♪
2年落ちの中古車。
丁寧に細かい所まで頑張って新車に戻す!
コレがウェルハンズ流

最後の仕上げをしてるところで
目立つステッカー。
しかも競合他店の「コーティングしましたっ!」ってヤツ・・・
おそらく、前オーナーさんのもの。。
だけど、勝手に剥がすわけにもいかず。
自信作の仕上がりですが、
なんともモヤモヤするwww

そんなことがタマにありますwww
2026年04月22日
客のプロを目指す! と アウディTTRS
こだわったお車にお乗りのお客様。
車の修理を頼んでいるお店が県外です。
消耗品の交換、車検、点検にも
そのお店まで通っていました。
が、
最近、そのお店が閉店してしまい、
途方に暮れているところへ救世主
新しいお店の目ぼしがついたようです。
今度、お願いしてくる!って張り切ってます
「まずは、ね。ちゃんとお金を落としてね。
こちらの信用を勝ち得ないとね。
ちゃんとやってもらいたいからさ♪」
なんてカッコイイんでしょう!
そこのお店の方針を素早く察知して
気持ちよく、作業してもらえるように配慮する。
コレが客のプロってヤツですね!
今や腕の良い職人さんが貴重です。
こういうことがすごく大切になってくる時代に入ったってことですね〜
勉強になります♪
そんな素敵なお客様とお付き合いさせていただけるのも光栄ですね♪
お客様のお車ご紹介♪

アウディTTRS
カッコよい〜
車の修理を頼んでいるお店が県外です。
消耗品の交換、車検、点検にも
そのお店まで通っていました。
が、
最近、そのお店が閉店してしまい、
途方に暮れているところへ救世主

新しいお店の目ぼしがついたようです。
今度、お願いしてくる!って張り切ってます

「まずは、ね。ちゃんとお金を落としてね。
こちらの信用を勝ち得ないとね。
ちゃんとやってもらいたいからさ♪」
なんてカッコイイんでしょう!

そこのお店の方針を素早く察知して
気持ちよく、作業してもらえるように配慮する。
コレが客のプロってヤツですね!
今や腕の良い職人さんが貴重です。
こういうことがすごく大切になってくる時代に入ったってことですね〜
勉強になります♪
そんな素敵なお客様とお付き合いさせていただけるのも光栄ですね♪
お客様のお車ご紹介♪

アウディTTRS
カッコよい〜














