R子だより

2026年06月09日

クリープ現象とホールドシステム

先日、クリープ現象の話をしていたら、
自動でサイドブレーキがかかるシステムの車が入庫です。

これ、
国産車だとホールドのボタンを押すと
システム作動。
でも
輸入車だとホールドボタンが押すと
システム解除

ってことは、
この輸入車
ずっとホールドしてるってこと?

あと5cm移動したいだけなのに
アクセルを踏んで発進・・・ってのは
ちょっとやりたくない(笑)

解除ボタンがわかれば、
解除すれば良いのだけど、
どこにあるかわからん時、
冷や汗モノです(笑)

クリープ現象の尊さ実感www


IMG_2987

アテンザ
梅雨を忘れさせてくれる青空♪

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年06月08日

近所の火事と台風

先日、近所の竹林で火事で、
破裂音と火柱がすごかった!
って話をした。


その後、
今度は
台風がやってきた!
すごい強風と大雨。

お客様の車は屋内
代車で使ってるうちの車は屋外保管

台風一過。

代車が!
なんだこれ?!ってくらい汚い(笑)
黒い土?葉っぱ?ような破片が大量・・・
大雨で汚れが落ちそうなものなのに〜



ヒラメキました!
黒い破片・・・炭かっ!
コレは先日の竹林火事の破片かもしれない

竹林の火事

竹が破裂

破片が飛んで来てた

車に乗っていた
or
地面に落ちていた破片が
台風の風で吹き飛び、雨が降って車に張り付いた




こんなところかな?
爆竹、恐るべし!
炭は大雨で流れない
ってことがわかった出来事(笑)

あまりに汚くて
洗車を強いられた出来事www

IMG_6477

キラキラのコペン

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年06月05日

屋内洗車場 予約状況 個室で集中メンテナンス♪

明日の個室洗車場、予約状況をお知らせします。
IMG_20260605_0001

水色が予約済
空白が空いてます♪

個室になるので
集中して愛車と向き合える
ステキな時間が過ごせます

夜もシャッターを閉めれば
虫と戦わなくて済みますよ〜♪
ぜひ♪


個室洗車場は・・・
*一般会員様も土曜日使えます。事前に予約リクエストお受けします。
*初めての方も使えます。
*7:00〜21:00で利用可能
詳しくは下のリンクへどうぞ♪




予約・お問い合わせはLINEへどうぞ♪
↓当店のホームページの個室洗車場のページにLINEのQRコードがあります。
QRコードよりお友だち追加してください。

夜中でも入れて大丈夫ですよ〜
お返事は明日の朝になります♪




wellhands at 20:15|PermalinkComments(0)clip!

2026年06月04日

ディーゼルとアイドリングストップ と GLBに試される私たち

私たち、お車をお預かりすると
バッテリー、気になります。
エンジンが乗ってる車だと、
できるだけエンジンが温まる程度に暖気運転らしきこと、します。
とくにディーゼル車はエンジンをかけたら、
すぐ切るな〜!と
口酸っぱく言われてマスwww


先日、お預かりのお車、
新車のディーゼル車でした。


ちょこっと前に出すために
エンジン始動
そろそろっと前に出て、ちょっと止まって
この辺でいいかなぁ〜と思ったら

エンジンストップ!
え、え〜っ
なんで?と思ったら、アイドリングストップだった
ディーゼルなのに、こんな短期間にOnOffを繰り返して良いもの。なんだよね?
エンジンもバッテリーも酷使してるね〜
って思って笑ったwww

今のディーゼルはエンジン始動も停止も
ガソリン車並みに扱って大丈夫ってことよね?
コレになれちゃうと
古い車でもやってしまいそうで怖い(笑)

お客様のお車ご紹介♪
IMG_7568
IMG_7576

メルセデスベンツGLB
キラキラの複雑フロントグリル

黒色複雑ホイール

私たちを試してくる〜(笑)


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年06月03日

ケミカル用品が売れていきます♪ マイクロファイバークロス編

ケミカル用品が売れていきます♪

お客様、ボディコーティングのメンテナンスの予約に
わざわざご来店くださいました♪
遠くからありがとうございます。

メンテナンスの予約、
と言っても、半年以上先の〇月くらいっていう
ザックリしたヤツです。
近くなったら、こちらから日程の相談をさせていただく。
言うなれば、
メンテナンスします宣言!を受付です(笑)
(メンテナンスの予約はいつもこんな感じwww)


御用はこれだけかと思いきや、
53f46e88

「このクロスが良いんだわ〜」って、ご購入♪
「この前教えてもらった精製水とこのクロスで
ガラスを拭いたらピカッってなる!
それが気持ちいいんだわ〜♪」と。
お褒め頂き光栄デス


PXL_20260602_120910315

「コレも売ってるの!?」
って、またもクロス(笑)

このクロス、ボディコーティングしてくださった方へ
ケミカル用品でおつけしているクロス。
もちろん売ってますwww

「マイクロファイバー(クロス)って
たくさんあって、使ってみないとわからんのよ。
で、このクロス、柔らかくていいのよね〜♪」
って、こちらもご購入くださいました。

イチオシの用品を褒めてもらえて、
買っていただけて。
なんだか私が幸せですwww


wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年06月02日

ケミカル用品が売れていきます♪ トリートメント編

暖かくなってずいぶん経ちますが。
なんなら、もう暑いくらいですけど(笑)

ケミカル用品が売れていきます。
屋内洗車場のヘビーユーザー様は
「コレ、ちょっと使ってみようと思って」
と、トリートメントご購入
「あれ〜?私、前から勧めてますよね?
 前に買っていただきませんでした?」
って聞いてみたら
お客様、「いえいえ、全然。初めてです」と。

後日、
「あれ、すごく良かったです
水もスルスルッって流れるし、ツヤってするし。
コレがあれば、他にはいらないな、って思いました♪」
色々な洗車道具を使ってる方に褒められましたwww
DSC_0599






wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年06月01日

土曜の火事、ご報告

先週土曜、
ちょっと向こうで煙が見えました。
パンっ!パンっ!パンっ!ババババンっ!
花火のような破裂音と
火の粉、
たまに火柱

ええっ!?火事?
何?この破裂音??
花火屋さんでも火事になったとか?

しばらくして
消防車、パトカー、消防車・・・
けたたましいサイレンが。
救急車は・・・いない?
しばらく破裂音が続いてました。

破裂音、気になります。
近所だし、知り合いじゃないよね?って不安もあります。。


日曜、
見に行ってきました。
23

矢作川沿いの竹林です!
破裂音の正体は竹林の爆竹でした
なるほどどうりで花火(笑)

堤防の草まで焼けてました。
竹林と堤防の草・・・他には燃えて無さそう。
近くまで行ったら、畑の被害はあったかもしれないな、と。

消防の方、ありがとう。
近くにはプロパンの貯蔵タンク、ありました

電線が焼けて・・・
日曜なのに電線の復旧、頑張ってました。
お疲れ様ですm(__)m

ちょうどご来店のお客様は
気になっていたと思うので
破裂音のご報告でした。

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年05月29日

屋内洗車場 予約状況 5/30

明日の個室洗車場、予約状況をお知らせします。
IMG_20260529_0001

空いてます〜♪
当日でも余裕で予約できるのも
ウチの利点(笑)


個室洗車場は・・・
*一般会員様も土曜日使えます。事前に予約リクエストお受けします。
 金曜夜に連絡くれれば、そのまま予約受け付けてます
*初めての方も使えます。
*7:00〜21:00で利用可能
詳しくは下のリンクへどうぞ♪




予約・お問い合わせはLINEへどうぞ♪
↓当店のホームページの個室洗車場のページにLINEのQRコードがあります。
QRコードよりお友だち追加してください。

夜中でも入れて大丈夫ですよ〜
お返事は明日の朝になります♪




wellhands at 20:22|PermalinkComments(0)clip!

メンテナンスは大掃除 と レヴォーグ STI

今回お預かりのお車は
ボディコーティングのメンテナンスです〜♪

ご依頼はご主人ですが、
通常は奥様が使ってる車で、
常時チャイルドシートが付いてるはず。
でも
お預かりの時には、車内にはほとんど荷物がなく、
いかにもお掃除待ち!って姿です(笑)

車内清掃もします!って私の言葉に
きっとお気遣いいただいたと思います。
荷物を全部出すのって、大変だったと思います。
ありがとうございます。
とっても掃除しやすい♪
けど、
しっかりやってね!ってプレッシャーを感じる私www
要望には応えたい!ので頑張っちゃう(笑)

1年に一度、
チャイルドシートも取り外して車内清掃
大掃除みたいで
なかなか良いのではないかと♪


上の話とは関係ない
お客様のお車ご紹介♪
IMG_4529

レヴォーグ STI
艶々です♪オーラがありますね〜♪

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2026年05月28日

高級輸入に軽自動車の代車 と ヴェルファイアのヘッドライト

高級輸入車に乗るお客様に
代車で軽自動車を出した。

高級輸入車は奥様がサイズ感をとても気に入っていて
まだまだ長く乗りたいって希望から
ヘッドライトリペアを承りました。

普通車の代車が出てしまっていて
軽自動車を使ってもらうことに。

パワーのある車に乗っていらっしゃるのに、
パワーの無い軽自動車だと
それは使い勝手が悪かろう〜
内心、申し訳ない気持ちがあるのだけど。。

高級輸入車をお返しの際
なぜか軽自動車の代車を褒めてくれた(笑)
小回りの良さ、取り回しの良さなど諸々。
カワイイと奥様に大好評www
今の軽自動車ってこんなに使えるの?!って(笑)

社交辞令に決まってるけど、
代車を褒めてくれるのはありがたいです♪

甦った高級輸入車を末永くご愛顧ください


ヴェルファイアのヘッドライトリペアご紹介♪
IMG_3140

コレ↑が↓コレ
IMG_3168



IMG_3139

コレ↑が↓コレ
IMG_3173



IMG_3185

ヘッドライトで車が甦る〜

wellhands at 11:45|PermalinkComments(0)clip!